白玉暮らしの日記

暮らしの記事やイタリアンをはじめとする料理関係の記事をつづっていきます。

稲田堤のSilver Leafさんでバジリコを買う

 たまたま通りかかったお花屋さんでバジリコの苗が安かったので購入しました。

 

イタリアでもそろそろバジルの苗がスーパーに出回る頃なんだろうな。 バジルは 1年しか持たないので毎年、この時期になると イタリアの主婦たちは バジルの苗を買って植えます。

 

夏になる頃には葉っぱが増えて ジェノベーゼ ペーストを作れるくらいになっているはず。なので だいたい2つか3つは買いますね。

 

こちらの稲田堤のシルバーリーフさん、調布にある皮膚科に行く時にしか通らない道なんですが、切り花は売っていなくて 観葉植物や 鉢植え、 私が買ったような苗がメインみたいです。

 

www.silverleaf-plants.com

お店の中はとてもセンスが良くて、 植木鉢や プランターなども おしゃれなものがたくさんあったんですよ。

 

 お花の苗 ってパンジーとか マーガレットとか安い物って ちょっとチープな感じになってしまうことがあるじゃないですか。

 

でも、こちらのショップに置いてあるものはなぜだか センスが良くて、 このまま植えてもそこそこおしゃれな庭とかベランダになりそうな感じだったんです。

 

プランターや植木鉢のお値段も割と手頃だったので、ゆっくり見たいなと思ったのですが、 雨が降り出しそうな空模様だったので慌てて バジルだけを買って帰ってきてしまってちょっと後悔しています。

 

レジでは「 肥料をお配りしているので」と サンプルまでいただきました。感じのいい方だった…。

 

イタリアでは バジルはほっといても育つ 感じだったんだけど 日本だと虫に食われたり、 葉っぱが弱ってきてしまったりしてなかなか元気に育ってくれないので、育て方のコツを聞いてみればよかったです。うう。

 

まあこの花屋さんに行くためだけに稲田堤に行ってもいいんだけど、 自分が住んでいる町にこんなお店があったらなと思うような素敵なお店でした。